人生、そんなもんさ。

モーニング×クリエイティブ=モニティブ!

16/08/04 学習記録

こんばんは。4日連続面接練習で疲れました。

そしてまたモチベーションが下がり気味。でも深芽ちゃんからフィードバックもらった朝とか、学習記録が送ってきて貰ったとか、そういうときめちゃくちゃ嬉しい。だから早く送りたかった!!!

 

一週間過ごしてみて分かったこと

・一日を規則正しく生きる難しさ。帰ってきたら疲れて寝ちゃって次の日、なんて日が多かった。一日の反省や目標を考える時間を設けることが難しい。うーん。

・目標設定の難しさ。結局時間的な問題で論文が読めてなかったりする。ノルマ下げよう。試験終わった後に余裕が出てくると思うので、今は一日少しでも論文に触れられるようにすることを目標にする。ちりも積もればなんとやら。

 

最近の出来事

 

8/1 教員免許更新講習の情報保障のお仕事をし、午後は個人面接練習。

音読して覚えたおかげでつっかえずに言えるようになったし、パターンも掴めてきた。

「新たに学校に赴任してきた先生です、自己紹介してください」と言われたときに言葉をつかえてしまったのと、都の求める教師像を覚えてきたのに緊張で言えなかったことが問題。夜はごはんも食べずに爆睡。妹も同様に爆睡。(笑)

 

8/2 1限テスト。午後は集団討論の練習。夜はサークル。

集団討論は5人で与えられた教育課題のテーマに沿って話し合いをするというもの。

今回は情報モラルについてと社会貢献の意識について。

前者は私の勉強不足だったけど、今話題のポケモンGOとかを引き合いに出せば話しやすいなあって思った。保護者の方とルールを決めるとか、外部との連携として警察署の方にお話に来てもらうって手もあり。

後者の社会貢献は、まだ小学生の段階では難しいかもしれないけど、特活での異年齢交流だとかで「人を助けてお礼を貰う」ことによって役に立つことの喜びや大切さを学ばせていったらいいかなって思った。ノートにまとめよう。

夜のサークルで後輩とおいしい居酒屋さんに行って、失恋や片恋を慰めあった。恋する女の子は本当にかわいい。私は世話焼きだからかサークルの母とか女神とか謎の代名詞がついていて(笑)、ここ毎週後輩からごはんのお誘いがもらえる。ありがたいことだなあ。

 

8/3 一日面接対策の講座があって死ぬ。午前は個人面接。

私は子どもの良さを小さなことでも拾って褒める教師になりたい。

→なぜそう思う?→良さを見つけることで児童にどうメリットがあるか→良さとは何か? 

という風に面接官は会話を繋げたかったらしい。けど私は

→高校時代それで救われたのがきっかけだから。底辺で落ち込んでいた私に努力家であることを褒めてくれた先生が大好きで、勉強も頑張れたから。

と答えた。うまい回答だとは言われたけど、面接官の興味をぽっきり折ってしまって申し訳なかった。質問の意図を汲まなきゃ。あくまでコミュニケーション。

午後の集団討論は悲しいものになってしまい、私は泣いてしまった。面接官との相性が悪かった。人前で泣いたの久しぶりだ。まだまだ私は弱い。

帰りに同じ学科の女の子に会ってどうしたのって聞かれて飛びついてまた泣いた。夕飯付き合ってもらうことになった。

彼女の用事が済むのを待ってたら同じ学科の男の子と会い、話を聞いてもらって、結局3人でごはんにいった。

さすが学生街の定食屋さんは安価大盛。麻婆茄子が生姜が効いていてあったかくて、辛いのに甘くて、いっぱいあったごはん全部食べた。ごはんに甘やかされた。その帰りにもお隣の学科の子に出会って、また話が膨らむ。完全に癒しきれた。友達ってすごい。

 

8/4 先日の面接対策で一緒に討論やった子たちに2次練習LINEのグループに入れてもらい、さっそくメンバーを募って練習。みんなで今まででた質問を共有し合う。

特に場面指導は難しい。一気に全部進めるのではなく、小出しに。

指導計画から、私は何の力をその授業で伸ばしたいのかちゃんと考えておくこと。私の大学は教職取る子が圧倒的に多いので教員志望も多く、こういう仲間意識は強い。

お昼は「冷麺食べたい!」という声に大便乗して久しぶりに学食でお昼。学食久しぶり過ぎ、人と喋るの楽しすぎてはしゃぐ、サークルの同期に会ってはしゃぐ。

その後は生協で先生に会ってはしゃぐ、サークルの後輩に会ってアイス食べに学食に戻る(笑)

人に会うときは本当に幸せになるなあ。逆に誰にも会わない日は悲しい。大学は人とたくさん会えるところだから、深芽ちゃんにも絶対たくさんの仲間が待ってるよ。

 

明日の午前の予定

4:00 ちゃんと起きる!

~6:00 モニティブ。面接ノート2p、音読3回。

~7:00 ちゃんとごはんたべる。お弁当作れたら最高。

~8:00 洗濯や片付け。身支度して家をでる。図書館は8:30から開いてる。めざせ一番乗り。

~12:00 論文とにらめっこ。50pは読もう。できれば読み切って次の文献探したい。

 

それでは、長くなってごめんなさい。またあした! もんさ