読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、そんなもんさ。

モーニング×クリエイティブ=モニティブ!

16/07/31 学習記録

わあああもう夜中の2時だ。妹がレポートのために起きているので私も便乗して頑張っています。勉強の内容はそんな進んでないけど頭の中はクリエイティブだ。こういう感覚大事にしたい。掴んで離さないようにしたい。眠気が邪魔!笑 

 

昨日と今日の振り返り

 

○07/30

3:30~ 起きた。入り損ねたお風呂入る。

 

4:30~6:30 #モニティブ 面接ノート2pすすめた。音読もした。ボイスメモで質問を記録して猫ちゃん人形に向かって話してみたけど全然だめだったので覚えます。

 

~8:00 朝ごはんつくって浴衣着付けして家を出る。浴衣でチャリに乗る(良い子はマネしちゃいけません)

 

○07/31

16:30 帰宅。

 

~18:30 アイスの棒くわえたまま寝落ちる。危ないいいい。疲れていたみたい。

 

~20:00 夕飯作ってたべる。手羽元のトマトクリーム煮。いつもと違う味にしたくて牛乳ぶち込んだ。臭み消しにローリエやニンニクやコンソメ入れたらいける。笑

 

~23:00 レポートに苦しんでいる妹を誘ってドトールへ。深芽ちゃんの学習記録のフィードバックと卒論の文献に手をつける。

→50pどころか10p読むのに2時間かかっている。PCで最初メモを取っていたんだけども、効率がものすごく悪い。目的を考え直すと、精読ではなく、多読をしたいからメモよりも紙で刷って広く浅く読んで自分の研究目的を文字に起こすことが先。中間発表も研究目的や目次設定を求めている。ノルマは「一つ新しい文献を手に取る」。一見具体的ではないかもしれないが、手に取ることをしなければ読めない、という仮説。

 

~25:00 文献刷ったりお風呂入ったり。

 

~26:00 深芽ちゃんの学習記録をフィードバック。学習記録書く。

 

明日の予定

もし #モニティブ で姿を現さなったら寝落ちたと認識してください(笑)

家出る前に面接ノート音読2回。

午前中は教員免許更新講習会で情報保障のためのお仕事をしてきます。

耳が聞こえない方も受講できるように先生がしゃべったことをPCで打ち込んでリアルタイム字幕を出します。ノートテイクのパソコンバージョンです。

午後は二次試験の面接指導。覚えたことをしゃべれるようになるのが目標。

終わったら夕飯までに文献さがしする!今持っている文献の参考文献をかたっぱしから当たっていきます。

 

それではまた次回。もんさ