人生、そんなもんさ。

モーニング×クリエイティブ=モニティブ!

学習記録(07/12)

こんばんは。

光塾の後輩である深芽ちゃんが学習記録を書いていることを知り、

私も続けてみようかな、と思いました。

深芽ちゃんのブログ:淡桜の、片隅でーー

 

学習記録の利点としては、

①一日の流れを具体的に反省できること

②今日の一日の流れを受けて、次の日の計画が立てられること

だと思います。続けられるかなあ。

 

今日の振り返り

 

6:30 起床。昨日のゲームのやり込みがたたる。教採あとだから許して!笑

 

~8:30 ごはんとおべんとうとみじたく。今日のお弁当はオムライスとポテサラ。楽ちん

 

~10:30 1限。教育社会学

ヒドゥンカリキュラムとか、大学に職業的知識は必要か、とか。

私は知的好奇心を高めるために大学があると思ってるから、職業的知識をがっちりやる必要はないように思う。でも教員養成系だからがっつりやってるよね…。

 

~13:00 ゼミの文献検討本を読む。集団討論の練習が怖くてお腹がいたくてごはん食べられなかった。

 

~15:30 集団討論練習。90秒プレゼンテーションが2回とも時間オーバーになってしまったので、短くまとめること。具体策は討論の場所まで取っておいて抽象化すること。

あとは人の目をみて聞く、話す。私はこういうのは得意だから大丈夫。

討論のテーマ設定はなるべく大きなテーマにすると話の広がりがあっておもしろい。

あとでノートまとめとこ。まとめたら貼る(宣言)

 

~20:00 ゼミで文献検討、合宿話し合い。

私の研究室のゼミじゃなくて、他学科のゼミに勝手に入ってやらせてもらってるんだけど、合宿はうちの研究室の卒論中間発表で被りそうで無理かも。残念。

文献はメディア論というか、集団が同化していて全体主義になっちゃってるかもねっていう、ひとことで説明するにはすごく難しい内容です。

SNSなんかも「同化」だよね。それってすごく危険なことだ。

文献知りたかったらこっそり聞いてください。

 

 

~21:45 だらだらしてる。学習記録は15分でかけそうなのでさっさと書いて風呂入って明日の準備してねます。(大事)

 

明日午前までのスケジュール

4:00 おきる! #モニティブ 活動する!!(活動内容はいずれ)

~6:00 面接票書く。あとは志望理由と都の求める教師像を完璧に言えるようにする。

~8:00 ごはんおべんとうみじたく。

~10:30 情報保障のためにテイクに入る。何の授業だろ。

~12:00 面接票の内容覚える。

 

おやすみなさい。

 

おまけ、いま気になっている本↓

 

大人のためのメディア論講義 (ちくま新書)

大人のためのメディア論講義 (ちくま新書)